給水装置のトラブルサインと対処法を徹底解説!
2025/02/13
こんにちは!富山全域で漏水調査や防水工事など水道工事サービスを展開しております「株式会社川原設備」です。水漏れ修理から配管の新設、さらには改修工事まで一貫して水回りのトラブルを解決しております。
給水装置は日常的に利用する水道の供給を担う重要な設備です。しかし、劣化や環境要因によって給水装置にはトラブルが発生することがあります。この記事では給水装置の基本からトラブルのサインと原因、適切な対処法について詳しく解説します。
目次
給水装置とは
給水装置の役割
給水装置とは水道本管から家庭や施設に水を供給するための設備のことをいいます。適切な給水装置の維持・管理を行うことで安全で清潔な水を使用することができます。一般的に下記の要素から成っています。
・給水管:水道本管から水を供給する配管。
・止水栓:水の供給を制御するためのバルブ。
・メーター(量水器):使用水量を計測する装置。
・蛇口や水栓:水を使用するための出口部分。
給水装置の耐用年数
給水装置の寿命は、使用環境や材質によって異なりますが約20~30年程度が一般的です。定期点検やメンテナンスを怠ると寿命よりも早く交換が必要になる場合があります。
給水装置のトラブルと対処法
水圧の低下
~症状~
・水の勢いが弱くなった
・シャワーの水圧が弱くなった
・水の出が悪い
~原因~
・配管内部の詰まり
・給水装置のバルブやフィルターの不具合
~対処法~
・フィルターの交換:フィルターの掃除を行い必要に応じて交換をします。
・配管の洗浄:内部のサビや詰まりを取り除きます。
水漏れの発生
~症状~
・接続部分から水が漏れている
・地面や床が湿っている
・水道メーターの数値が上がっている
~原因~
・配管の劣化や破損
・接続部分の摩擦
・給水バルブの故障
~対処法~
・止水栓を閉める:被害を抑えるために応急処置として水を止める。
・パッキンの交換:蛇口やバルブのパッキンが劣化している場合は交換を行う。
・配管の修理・交換:適切な修理を行い必要に応じて交換を実施します。
赤水や異臭
~症状~
・蛇口から赤い水や濁った水が出る
・金属臭やカビ臭がする
~原因~
・配管内部の腐食
・管内に溜まった汚れや微生物の増殖
・浄水器やフィルターの目詰まり
~対処法~
・水を流す:しばらく水を流し溜まった汚れを排出します。
・フィルターの交換:浄水器やフィルターを定期的に交換します。
・配管の交換:内部が錆びている場合は錆びに強い素材の配管に交換します。
異音がする
~症状~
・配管から異常な音がする
・水を出すと振動が発生する
~原因~
・止水栓やバルブの異常
・給水ポンプの故障
~対処法~
・バルブや止水栓の調整:正しい位置に調整し直します。
・ポンプの点検・修理:給水ポンプに異常がないか確認します。
川原設備の修理対応
給水装置の交換・修理
・水漏れ調査から修理まで対応
・配管の水漏れ
・配管の詰まり・粘りの解消
・配管の引き込み工事
・給水・給湯・排水管の施工
※個人法人問わず対応可能です
給湯設備の交換
・給湯器の交換:老朽化した給湯器の交換工事
・電気温水器の交換:電気を使用した省エネ給湯設備の交換工事
・エコキュートの交換:環境にやさしい高効率給湯システム
まとめ
給水装置は水道本管から自宅の間に設置された設備の総称のことです。これらは日常生活に欠かせない設備ですが経年劣化などのさまざまな要因によりトラブルが発生します。水圧の低下、水漏れ、赤水や異臭、異音などの症状が見られた場合は早急に調査を行う必要があります。川原設備では漏水の調査から修理までワンストップでご依頼いただけます。最新機器を導入しているため迅速かつ高精度な施工が実現します、ぜひ当店にお任せください!
----------------------------------------------------------------------
株式会社川原設備
富山県射水市戸破1224-4
電話番号 : 0766-73-3862
FAX番号 : 0766-75-6323
----------------------------------------------------------------------